小児科外来・予防接種外来のQ&A
質問一覧
Q3 小児科外来受付時間外に体調が悪くなった時は、どうしたら良いですか?
Q4 定期接種の予診票が手元にない場合は、どうしたら良いですか?
診療について
Q1 一般診察は予約が必要ですか?
A 令和4年7月1日から当日WEB予約制になりました。
Q2 小児科で入院もできますか?
A 当院小児科は入院対応はしておりません。入院の必要性があれば、入院治療が可能な病院を紹介しております。
Q3 小児科外来受付時間外に体調が悪くなった時は、どうしたら良いですか?
A 診察を行っている他の小児科の受診をお勧めします。事前に緊急時対応の病院を確認しておくと良いでしょう。夜間救急の場合、消防署に問合せをすることで、休日当番医を確認することができます。
予防接種について
Q4 定期接種の予診票が手元にない場合は、どうしたら良いですか?
A お住まいの市町村役場・保健センターにお問い合わせください。任意接種の予診票は、小児科外来で準備しております。
Q5 予防接種の予約は、どうしたら良いですか?
A 当院WEBサイトより予約できます。県外にお住まいの方は、お電話のみの対応としております。
Q6 接種当日は、入浴できますか?
A 入浴可能ですが、接種部位を強くこすらないようご注意ください。
Q7 お薬を飲んでいても、接種できますか?
A 症状やお薬の内容によります。予防接種前に必ず医師の診察があります。その時にご相談ください。お薬手帳をお持ちください。
WEB予約について
Q8 利用登録手続き(空メールの送信)ができません。
A こちらをご参照ください→ 詳しくはこちら
Q9 メールが届きません。
A こちらをご参照ください→ 詳しくはこちら
Q10 パスワードはどのようにして入手できますか?
A ご利用登録手続きを行っていただくことにより、パスワードが発行されます。メールで送信されますのでご確認ください。
Q11 利用登録手続きをしているのにログインできません。
A 入力モードが全角になっている可能性があります。半角入力になっていることをご確認のうえ、再度お試しください。
Q12 メールが文字化けしているのですが。
A メールソフトの文字コードを「SJIS」に設定していただくようお願いします。
Q13 メールアドレスを変更したのですが。
A アドレス変更により、おしらせメール等が届かなくなります。ログイン後、「各種設定」メニューよりメールアドレスの変更を行っていただくようお願いします。
Q14 予約の際、日にちがすべて×になるのですが。
A ご予約希望のワクチンの接種間隔が足りないか、年齢制限に引っかかっている可能性があります。再度ご確認ください。また、お母さんのお名前でご利用登録をされていると、ワクチンの年齢制限に引っかかっている可能性があります。お子さんのお名前で再度ご利用登録をお願いします。
Q15 おしらせメールとはなんですか。
A 予約日の前日に予約内容の確認を送信するサービスです。